なぜプロテオグリカンが良いの?

関節に効く成分は様々ですが、その中でも特に効果的なのが「プロテオグリカン」と呼ばれる成分。
あまり耳にしたことのない方も多いかもしれませんが、このプロテオグリカンとは、一体どんな成分なのでしょうか?
その魅力を、今回はご紹介します!

プロテオグリカンとは?

軟骨の主成分の一つです。関節のクッションである軟骨は、骨と骨が直接ぶつかるのを防ぐ役割を担っています。
プロテオグリカンは体内で生成されますが、年齢とともに生成量は減少し、また毎日の活動で軟骨は徐々にすり減ってしまうため、やがて骨同士がぶつかり炎症を引き起こし、強い痛みが生じます。
プロテオグリカンを摂取すると、軟骨を作る細胞の代謝促進が期待できるため、膝の痛みの改善に効果的です。

グルコサミンやヒアルロン酸との違い

関節といえばグルコサミンを連想する方も多いのではないでしょうか?
実は、グルコサミンはプロテオグリカンの成分の一部に過ぎないのです。
かつては抽出が困難なため貴重な高級品とされていましたが、近年安定して抽出できるようになったため、プロテオグリカンはサプリメントで摂取できる身近な存在となりました。
グルコサミンを含んだ成分で、ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ、関節により効果的な新たな注目の成分といえるでしょう。

プロテオグリカンの魅力

プロテオグリカンはその保湿力の高さから、化粧品に用いられることもしばしば。
ヒアルロン酸やコラーゲンをサポートする作用もあるため、相乗効果でお肌のハリやみずみずしさが期待できるとされています。
関節痛だけでなく美肌にも効果的な面を持つ、女性にはとても嬉しい成分です。

まとめ

プロテオグリカンは関節の痛みに効く、グルコサミンやヒアルロン酸よりも強力な、注目すべき成分といえるでしょう。
美肌効果も期待できるため、サプリメントを選ぶ際は、ぜひプロテオグリカン配合のものを選んでみてはいかがでしょうか?